

- | | - | -
誠の鮮魚セット!!

前回のイカとサザエの鮮魚セットの話にはオチがあった。


イカスミパエリアを食べていた夜、夫の携帯が鳴った。
電話の相手は、先の鮮魚セットの送り主。

夫「えっ。そうなんですか!反って申し訳ないです。」

???

電話が終わった夫曰く、

「今日のイカとサザエ、間違って届いたらしい」
「“鮮魚セットなので、ちゃんと魚をお届けします”だって!」
「ばんざ〜い!!」

・・・イカとサザエしか採れなかった訳じゃなかったんだ。



で、翌週。
立派な鮮魚セットをもう一度送っていただいた。

これぞ鮮魚セット!

レンコダイ 3尾
マトウダイ 1尾
カサゴ   2尾
カワハギ  1尾
タマガシラ 1尾

まずは、お刺身。
今回は全て夫が頑張ってさばいた。
私は暇なので、お刺身の立て看板作り。

タマガシラは初めて食べたが、淡白だけど味があり美味しい。

まずはお刺身。

レンコダイのお刺身の余りは、カルパッチョに。

カルパッチョ!

翌日、もう一匹のレンコダイは贅沢アクアパッツア。

アクアパッツア。

翌々日、さらにもう一匹は香草焼きに。

香草焼き。


いや〜たまりませんな。
満喫、満喫。

授乳中で日本酒やワインが飲めないのが悔しい。
海の幸 | 23:56 | comments(0) | -
対馬からの鮮魚セット

肉より魚、な夫婦。

どうにかして釣りたてのような鮮度の魚を、
手軽に、安価に、お腹いっぱい
食べることができないかを 模索していたところ
夫がネットから注文すれば採れたての魚を漁港から
直送してくれるサービスを発見した。

早速、会員登録しまずは「鮮魚セット」なるものを発注。
着日指定を週末にして、楽しみに待つ。

が・・時化のため第一希望の日には届かなかった。
「採れなければ送らない」そんなところも信頼できる。
と今回のサービスに夫婦そろってやたら前向きに待つこと
さらに一週間。待望の「鮮魚セット」が到着!!

「鮮魚セット」の内容はお任せで、何が入っているかは
開けてみるまでわからないのだが、かねてから夫は
「美味しい烏賊とサザエを刺身で食べたい」
と話しており、ワクワクしながら発砲の蓋を開ける。

真イカ、沢山入ってるよ!!!
サザエも大きいのが沢山!!!!

いいねぇ〜!!と大喜びの夫。
他には?何が入っている?? と箱を覗き込む。

アオリイカも入ってるよ!
あと、ヒイカも大量に!!!

結果。
イカ・いか・烏賊・さざえ!!

真イカ 6杯
あおり 6杯
ヒイカ 大量
さざえ 11個(巨大)

「きっと、烏賊とサザエしか採れなかったんだね〜。」
「でも、食べたいものが全部入ってて嬉しいね〜。」
「前日に採れたものとかを入れられるより信頼できるね。」

どこまでも前向きな夫婦・・。
心の片隅では、「ちょっと魚も欲しかったなぁ」と思っていても
目の前の烏賊とサザエに圧倒されて満足感が勝る。

という訳で、今回は烏賊とサザエづくしになりました。

烏賊だらけのお刺身。

イカスミパエリア。うまい!

サザエのお刺身。贅沢〜。
定番のサザエのつぼ焼き。

イカめしの写真は取り忘れ。
残りの烏賊はさばいて冷凍に。

ごちそうさまでした。
海の幸 | 11:20 | comments(0) | -